会津のペットと泊まれる宿「芦ノ牧プリンスホテル」体験談!

私たちは茨城県に住む5人家族です。

私と妻と息子たち。そして忘れてはならないのが愛犬のプータです。

プータはフレンチブルドッグです。私たちのもとに3年前に来ました。どうしても私がフレンチブルドッグに憧れを抱いていて、ブサ可愛い感じがたまらないのです。

ちょっと毛が抜けたり、顔周りが臭いこともありますがそれも全て受け入れて飼うことにしました。

プータは温厚で優しい犬です。たまにすねたりすることもあるので可愛いですよ!

妻も最初は反対していましたが今では私以上に可愛がっていると思います。結局家族の一員になってしまえば可愛くなるものですからね。

会津旅行ではどんなことをしましたか?

2019 02 23 13h57 03 300x194 - 会津のペットと泊まれる宿「芦ノ牧プリンスホテル」体験談!

郡山市ふれあい科学館スペースパーク

まず最初に向かったのは科学館スペースパークです。

郡山は会津に行く途中にあるのでちょうどよかったですね。子供たちのリクエストで訪れました。

スペースパークは郡山駅西口ビッグアイ最上部にある宇宙科学館です。

館内には宇宙に関するサイエンスショーや科学やテクノロジーが学べる科学教室があるほか、月面の重力体験ができるムーンジャンプ、宇宙飛行士の訓練体験装置のトリプルスピンなど宇宙体験ができるアクティビティが盛りだくさん!

子供だけじゃなく大人も楽しめる空間です。

ただここはペットNGでしたので、私とプータは郡山の街を散歩。

特に真新しいものはありませんでしたが、それはそれで楽しかったですね。ここに1時間半ほどいたのではないでしょうか。

私とプータはテラスのあるワンちゃんOKのカフェで道行く人を眺めていました。

猪苗代湖でランチ

郡山を出たあとは、猪苗代湖へ向かいました。

天気もよかったのでせっかくなら外で食べようと言うことで、まさかのコンビにでごはんを買い、猪苗代湖をみながらランチをしました。

実はプータが入れないところが多いこともあり、シートはいつでも車に準備されています。

ピクニック気分でシートの上に夫婦と子供たち、プータでごはんを食べました。

プータを散歩しながらおしっこやうんちもしたので安心。

おやつを与えたので満足気でしたね。旅行だからといって何もご当地グルメばかりを食べなくてもいいなと実感しました。

せっかく猪苗代湖の絶景が目の前にあるのに室内ではもったいないですからね!

鶴ヶ城を散策

2019 02 23 14h15 19 300x191 - 会津のペットと泊まれる宿「芦ノ牧プリンスホテル」体験談!

鶴ヶ城(別名:会津若松城)」は、1384年に葦名直盛が黒川城(のちに「鶴ヶ城」となる)を創営したことに始まり、葦名・伊達・蒲生・上杉・加藤・保科・松平、と数多くの大名が治めた、約600年という長い歴史ある城です。

会津の地が激しい戦場となったことで、様々な悲劇も生まれました。

中でも当時16〜17歳という若い少年らが命を落とした「白虎隊」のエピソードは、誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
(「白虎隊」の悲劇:「白虎隊」は、幕末期に16〜17歳の会津藩士子弟で編成された組織(東軍)で、西軍を迎え撃つも、西軍による猛攻に敗走し、隊員20名が飯盛山に辿り着きました。ところがそこで目にしたのは、砲煙に包まれた城下。少年たちは城が陥落したのだと思い込み、「主君に殉じよう」との思いで全員が自ら命を絶ちました。こうしたエピソードは、一人生き残った飯沼貞吉により後世に伝えられたものです。飯盛山にある墓地には、今でもこの場所で命を落とした一九士の墓が並んでいます。)

このような歴史があることが子供たちの勉強にもなると感じました。

私も歴史には興味があったので、妻とプータを残し、子供たちと天守閣にまで登らせて頂きました。

ペットは天守閣には入れないので周囲までになりますのでご注意を。

芦ノ牧プリンスホテルはどうでしたか?

2019 02 23 14h16 32 300x187 - 会津のペットと泊まれる宿「芦ノ牧プリンスホテル」体験談!

ペットOKな部屋は洋室

お部屋は洋風なツインタイプです。

子供たちと私たちに分かれてプータは私たちの部屋にしました。

他のワンちゃんも宿泊しているとはいえ、そこまで汚いイメージはありませんでしたん。

清潔にされている宿だと思います。

温泉も気持ちがいい

男湯も女湯もどちらも開放的で明るく気持ちがいいです。

泉質も滑らかで肌がすべすべと妻が言ってました。本当にその通りだなと感じますね。

旅行と言えば温泉ですからプータも入れたらいいな~と犬の立場になって考えていました。

露天風呂もあり、季節も春でしたので気持ちがよかったです。

夕食は会津の郷土料理を

郷土料理がとてもおいしかったです。

お肉から天ぷら、お魚、山菜などより取り見取りでしたね。目で楽しめ、口で楽しめるので家族の会話も弾みます。

決して高級ではないですが楽しいひと時を過ごすことができました。

島根旅行の前に準備しておくといいことは?

2019 02 23 14h29 44 300x204 - 会津のペットと泊まれる宿「芦ノ牧プリンスホテル」体験談!

ドッグフードやおやつを持参すること

旅行に行く際には自宅からいつも食べ慣れているドッグフードやおやつを持参するといいと思います。

今回の旅行ではホテルからご飯は出ませんでしたが、仮に与えられたとしてもワンちゃんも不安になると思いますので準備しておくといいですね。

途中お腹を空かせた時でもすぐに与えられる環境は大切なので持参が一番だと思います。

これは各家庭で決めればいいと思いますが、人間が特別な旅をしているからには愛犬にも少し贅沢させてあげるといいのではないかと思います。

やはり多少高めのフードを与えてあげるといつも以上に食べることがありますからね。

排せつグッズは必須

排せつグッズはいつでも持参して対応できるようにしておきましょう。

いつおしっこをするかわかりませんし、場所が変わると気持ち的にも変化はあるでしょうから難しいですよね。

常に持ち歩くようにしておきましょう。

ペット旅行初心者へのアドバイスは?

2019 02 23 14h27 44 300x197 - 会津のペットと泊まれる宿「芦ノ牧プリンスホテル」体験談!

ペット旅行の楽しみは家族旅行と同等のものだと思います。

ペットと会話することはできませんが、新しい土地に行き、いつもとは違う日常を共に過ごすことで同じ思い出ができます。

それに愛犬が今お腹減っているな~とか、何か困っているな~とか感じるものがありますよね。

愛犬が今何をしてほしいのかを感じ取るもの人間と犬との絆あればこそと考えています。

私たち家族は人間よりも、犬のほうが寿命が短いこともあるのでできる限り日常を楽しませてあげたいという想いがあります。

アドバイス

アドバイスとしては、まずは計画してみるということが大切なのではないでしょうか。

車酔いしないように慣れさせておくことも大切ですし、行き場所を決めたら周囲の遊ぶ箇所を下調べしておくことも大切です。

プータは最初車に慣れずにどうしたものかと考えていました。しかし何回か短い距離を走らせるたびに慣れてきたのか車が好きになりました。

窓をあければ顔を出し風にあたっています。

もし皆さんも不安であれば最初は近場からでもいいでしょう。日帰り旅行から始めてもいいと思います。

ただ旅行に行かれるときは緊急時の対応や、動物病院の住所、電話番号、診療日などはメモしておきましょう。

万が一のことがあってもすぐ対応できる準備はしておきましょう。

楽しい旅にしてくださいね。

芦ノ牧温泉 芦ノ牧プリンスホテル

Sponsored link