ペットと泊まれる天空の宿「大観荘」の旅行紀を紹介!

私たちは滋賀県に住む4人家族です!

そして我が家には1匹の真っ黒なフレンチブルドッグのペコがいます。

ペコは3歳のメスで私たち家族にとってはかけがえないのない存在です。ペコは私が一目ぼれして購入した愛犬。

昔はチワワのアトムがいましたが、7歳で肺水腫で亡くなってから悲しみに暮れ、ペコがきました。

家族構成は私と妻、息子、娘です。

子供たちはまだ小学生なので遊び盛りですし、ペコの遊び相手として活用されています!

そんな私たちが訪れたのは石川県です。

滋賀県からは車で3時間ほどでしょうか。場所によりますが高速を使えばすぐですね!

石川旅行では何をしましたか?

2019 03 06 10h44 42 300x195 - ペットと泊まれる天空の宿「大観荘」の旅行紀を紹介!

定番金沢城へ

石川県はこれで3回目になります。

といっても私だけで、妻や子供たちは初めて来ました。

なかなか石川県に行こうという計画がこれまでなかったのもので、特にいつでもいける距離ですとそうなりますよね。

しかし新幹線が開通したことで観光客が増え、街もかなり活性化しているようです。

そこで定番の金沢城を訪れてみることにしました。

金沢城の横には日本三大庭園である兼六園もあることから2倍楽しめますよ!

春になると、桜が金沢城公園内に咲き誇り、とっても美しくなります。

桜とお城のアングルはやっぱり最高ですよね。金沢が古都であることを感じさせてくれます。

外国に住むお友達を連れていく場所としてもおすすめですよ!

子供たちもペコも楽しそうに散歩していました。

東茶屋街へ

古い街並みが残り、写真撮影にはぴったりの観光スポットです。

趣きがあり、小江戸のような風情があります。フォトジェニックな旅をしたい方には絶対にオススメ。

お店やさんや甘味どころなど、見所たっぷりですよ。

石川県のお土産を買うならここで買いましょう。輪島塗や、金箔の入ったカステラ、日本酒など、石川県ならではのお土産が揃っています。

千里浜なぎさドライブウェイ

ここ千里浜なぎさドライブウェイはなんと海岸沿いを車で走れることから有名です!

正確には浜辺ですかね。

ここ千里浜の砂は、粒の小ささや形状が共通しているなど、ほかの砂にはない特徴を兼ね揃えているんだそうです。

そんなきめ細やかな砂に、海水の水分が混ざることで砂浜がぎゅっと固くなり、普通の道路のようになるからはしれます!

タイヤがとられることもなく快適に走ることができました!

車を汚したくない人はちょっと控えておいたほうがいいかもしれませんが、私たちはランドクルーザーに乗っているのでバリバリ走りました!

ペコも窓から顔をを出し気持ちよさそうにしていましたよ!

天空の宿大観荘はどうでしたか?

2019 03 06 10h39 01 300x210 - ペットと泊まれる天空の宿「大観荘」の旅行紀を紹介!

全室オーシャンビューの部屋でくつろぐ

この宿は全室オーシャンビューであり目の前にはのとじまを見渡すことができます。

金沢から北へ1時間ちょっとで宿に到着しました。

老舗でありながら館内の設備や充実度がわかります。子供たちも大喜びでした!開放的な海を前にして大興奮。

ペコも同じ部屋に泊まることができ、ケージが用意されているので文句なしですね!

豪華料理を堪能

夕食は豪華な料理を頂くことができました。

日本海でとれた新鮮な海の幸、そして名物能登牛も食べることができて最高です。

柔らかくてジューシーなお肉にさっぱりとした鮮度抜群のお刺身と贅沢三昧でしたね。

なかなかこういうところでないと高級肉は食べないですからね。妻と私はお酒を交わし、ペコはお部屋でお留守番してもらいました。

もちろん部屋に戻ってからエサを与え家族水入らずに時間を過ごしました。

温泉も最高

この宿のもう一つの楽しみとして温泉があります。大浴場と露天風呂の2つがありますが、断然露天風呂がおすすめです!

気持ちいい海風にあたりながらカラダを癒すことができる。

格別な時間ですよね。

泉質もさっぱりしていて独特な泉質が苦手な私でも全く平気でした。

昔鉄分が多い温泉に入って妙にカラダが温まりすぎて湯冷めし風邪を引いた経験があるもので。

ちなみに妻にも日頃の感謝を込めて贅沢をさせようとエステをプレゼント。

いつもありがとうという気持ちを込めて。

事前に準備しておくとよいことは?

2019 02 23 14h27 44 300x197 - ペットと泊まれる天空の宿「大観荘」の旅行紀を紹介!

ドッグフードやシーツを用意しておく

ペットシーツなど犬のための物は念のため使い慣れたものを持っていくといいかと思います。

アメニティも最低限の物はありましたが、一般的な宿泊施設にある物が無かったりもします。

小さな売店がありましたが主にお土産だったので、一旦ホテルを出て近くのスーパーに買い出しに行きました。

幸い私たちが泊まったホテルは近くにスーパーがありましたが、そうでないホテルもあるかと思うので下調べも必要だと思います。

つい、愛犬のことが心配でそっちばかり入念に荷物チェックなどしましたが、自分たちのことはあまり考えていませんでした。

人間のためのアメニティとしてシャンプーや石鹸等はありますが、化粧水等の用意はありませんでしたので女性の方は注意が必要かと思います。ドライヤーも簡単な物だったのど乾かすのに時間がかかりますからね。

ペット旅行の楽しみは?

2018 12 18 13h02 21 300x185 - ペット旅行の定番!館山のペットと泊まれる宿「リゾートイン白浜」

それぞれの犬種にもよるかと思いますが、ぺこはそれほど運動量が必要無く、のんびりした旅行ができました。

最初はせっかく旅行に行くんだから観光のひとつもしたいと思っていましたがなかなかペット連れの良い観光スポットを見つけられませんでした。

事前調査をしていくうちに今回訪れたところに決定しましたがよく調べておくといいですよ。

今回の旅ではペコはとてもはしゃいで遊んでいましたし、やっぱりペットが喜んでくれないと一緒に旅行へ連れていく意味は無いと思いました。

また移動距離もあまり長いとペットが疲れてしまうので、あまり遠くない宿泊施設でのんびりと過ごすのがオススメです。

ペットを連れて旅行をするというのは少しハードルが高いチャレンジでしたが、色々想像して計画せず終わってしまうのはもったいないです。

でも、人間同様良い思い出になりますしぜひ大好きなペットを連れ出して旅行してほしいと思います。

ペットが泊まれるホテルや旅館だと、もちろんペットに慣れているプロの方が接客してくれるので現地へ着いてしまえばもう安心です。

不安なことは宿泊施設へ問い合わせをすれば親切に答えてくれるものです。

和倉温泉 天空の宿 大観荘

Sponsored link