宮城でペットと泊まれる宿「ホテルニュー水戸屋アネックス」とは?

私たち夫婦は山形県に住んで5年目になります。

主人の仕事が転勤が多いため、数年おきに色々な県へ引越しをします。

結婚当初は慣れたころに引越しで少し嫌だったのですが、時が経てば慣れたもんです。むしろ色々な県に行けることが楽しみになっています。

今回、久々に連休が取れたので旅行を企画しました。ただし連休といっても2日だけでしたので、近いのにしばらく行っていない宮城県に旅行をしようと話をしていました。

連休になると遠出することが多いので、愛犬をペットホテルに預かってもらうことがほとんどです。

でも宮城なら愛犬も一緒に旅行にいけるかと思い、今回の旅先を選びましたよ。

実は新婚当初、私たちは秋田県に住んでいて新婚旅行が宮城県の秋保という温泉街だったのです。。

実は今年は結婚25周年の銀婚式でもあったので、そんなことを思い出しながら犬も泊れる秋保の温泉はないかなと検索をかけていました。

そこで奇跡的に見つけたのが、ホテルニュー水戸屋アネックスです。

とても楽しい思い出の旅になりましたので、体験談をご紹介致します。

宮城旅行ではなにをしましたか?

2019 03 09 21h41 07 300x199 - 宮城でペットと泊まれる宿「ホテルニュー水戸屋アネックス」とは?

みちのく杜の湖畔公園

昔も訪れて、とてもいい思い出が残っているのがみちのく杜の湖畔公園です。

こちらの施設は犬も入園可能なので絶対に行きたかったところです。

天気にも恵まれてお散歩日和でした。みちのく湖畔公園には様々な場所がありますが、一番の楽しみは季節ごとの花を見ることです。

私たちが訪れた秋の季節はコスモスやコキアがとてもきれいに咲いていましたよ。

コスモスは良く見かけますが、コキアはあまり馴染みがありませんでした。だんだん畑というところのあたり一面に拡がるコキアはお見事でしたね。

コキアも紅葉と表現するらしく、秋の季節のコキアの紅葉もぜひ一度見ていただきたいですね。

どこを歩いていてもキレイなお花はありますし、かと思えば雰囲気がガラッと変わって昔ながらの建物や雰囲気が味わえるふるさと村などもあって飽きることがありません。

子どもから大人まで楽しめることのできる場所だと思います。

愛犬とお花との写真もたくさん撮ることができて、大満足の観光でした。

秋保大滝

2019 03 09 21h42 36 300x218 - 宮城でペットと泊まれる宿「ホテルニュー水戸屋アネックス」とは?

宿泊する宿から車で約20分くらいの所には、秋保大滝があります。

幅は6m、落差は55mの大きな滝で、日本三名瀑の一つともいわれているのだそうですよ。

周りの木々は紅葉していて、紅葉と滝の風景がとても美しかったですね。

わき道を降りていくと、滝のふもとへも行くことができます。上から見ているととても遠い感じがしたのですが、歩いて下に降りて行ってもそんなにきついとは感じないほどの距離でした。

歩く道もきちんと整備されているので、そこまで歩きにくいといった感じもしませんでしたね。

近くで見る滝はもっと神々しく、そしてマイナスイオンをたっぷりと浴びてカラダ全体が浄化された気がしました。

秋保神社

秋保大滝に行く途中に気になる神社を見つけていたので、帰りに寄ってみました。

境内に行くまでに沢山の白い旗が経ててあり、そこには“勝負の神”と様々な方のお名前が書いてありました。

中でも多かったのが、日本が誇る大スター羽生結弦選手のお名前でした。

秋保神社は勝負の神として古くから言い伝えがあり、地元では有名なのだそうですよ。

それに羽生結弦選手は宮城県出身なので、ファンからの熱い応援がたくさん届くようです。実際に羽生結弦選手もこの秋保神社には参拝に来たこともあるんだとか。

決して大きな神社ではありませんでしたが、エネルギーとパワーを感じられる神社でした。

ホテルニュー水戸屋アネックスはどうでしたか?

2019 03 09 21h44 20 300x202 - 宮城でペットと泊まれる宿「ホテルニュー水戸屋アネックス」とは?

ホテルニュー水戸屋は地元でも有名な温泉で、本館は門構えも大変立派でした。

私たちはワンちゃん連れでしたので本館ではなく、アネックスの方に宿泊しました。

愛犬もくつろげるお部屋

お部屋は広々としているというまでは言えませんが、十分にくつろぐことのできる広さです。

ベッドやソファーもあってのんびり過ごすことができます。

お部屋の中では愛犬もフリーで過ごすことができるのがなにより嬉しいですね。

お部屋には愛犬用のゲージが2つありました。上が開いているゲージと、個室のようなボックスです。

こちらのホテルは食事の際にペットは同伴できないので、一人でお留守番させるときに吠えてしまったっときに声が響かないようにするお部屋だと思います。

ちょっとかわいそうに思える個室ではありますが、中はとてもきれいでした。(ちなみに私たちは使用しませんでした。)

お部屋の中もペットのために滑りにくく、適度なクッション性のあるフロアになっているので安心して過ごすことができましたよ。

豪華な食事

食事はすべて本館でいただきます。

そのため残念ですが、愛犬はその間お部屋でお留守番です。

でも我が家の愛犬は私たちが食事のときはいつもゲージにいるので、大人しくお留守番をしてくれました。

ただしお留守番をする際はホテルにあらかじめ用意されていたゲージではなく、自分が旅行時の移動に入ってくるクレートに入っていましたね。

愛犬をお留守番させて気になるところではありますが、食事はとにかく豪華でおいしかったです。

海の幸も山の幸も魅力的な宮城県の食材をふんだんに使ったお料理がいただけました。

種類豊富なお風呂

お風呂はアネックスにも大浴場があり、ゆっくりと入ることができますがせっかくならば本館のお風呂に入るのがおすすめです。

水戸屋のお風呂はなんと3つの大浴場と16種のお風呂を楽しむことができます。

面倒くさがりの主人はアネックスで済ませていましたが、温泉好きの私はもちろん本館のお風呂にいきました。

全て制覇したかったのですが連泊でもなく、またアネックスからの移動でもあるので全てには入れませんでした。でも自然を感じられる岩風呂でとても気持ちよく入浴できましたよ。

日帰り温泉もあるようなので、今度は温泉を入りに日帰りでくるのもいいなと思っています。

旅行前に準備しておくといいことは?

2019 02 07 17h41 55 300x197 - 宮城でペットと泊まれる宿「ホテルニュー水戸屋アネックス」とは?

愛犬用の食べ物などは使い慣れたものを持参

愛犬用の食事やおやつは必ず食べ慣れたものを持参すると安心です。

愛犬の性格や体質によっても多少異なるとは思いますが、旅先でも安心して過ごせるように普段の物を持っていくのが一番いいのではないかと思います。

また、ペットシーツなども使い慣れたものを持っていくといいかと思います。

宿泊先にもペット用のアメニティも用意されているところは多くありますが、環境が変わるとワンちゃんたちも同様することが考えられます。

私たちは環境が変わることでリフレッシュできますが、愛犬にとってはストレスになってしまうかもしれません。

そのためワンちゃんたちが安心できる環境づくりができるものを持ち込むのはとても大切ですね。

今回は私たちが食事に出かけるときに愛犬はホテルの部屋にあるゲージではなく、自分のクレートに入っていました。

その様子を見てもやはり自分の匂いのある、慣れた空間で時間を過ごす方が落ち着くのだろうなと感じたので重要だと思いますよ。

スケジュールを大まかに決める

愛犬も一緒に立ち寄ることのできる観光地や飲食店をあらかじめ調べておくといいと思います。

必ずしもペット可とは限りませんので、事前リサーチはスムーズな旅行のためには大切ですよ。

その旅の途中にいいカフェや公園などがあって、スケジュール変更はいいと思います。

でもなにも決めずにいざ旅行にでて、周辺になにも楽しめるものがなければ、旅行の楽しさも半減してしまいますよね。

ぜひ近郊の気になるところが愛犬も一緒に行くことができるかチェックしておきましょう。

ペット旅行の楽しみは?

2018 12 07 16h11 03 300x197 - 宮城でペットと泊まれる宿「ホテルニュー水戸屋アネックス」とは?

ペットと一緒に旅行をするのは、初めはドキドキと不安が多いかもしれませんがいざでかけてみるととても楽しいです。

大好きで大切な愛犬と一緒に過ごせる時間は特別です。

今回の旅行で我が家の愛犬はとてもはしゃいで遊んでいました。思いっきり遊んで思いっきり寝て、そんな姿を見てさらに愛おしくなりましたね。

ペット旅行の時は、ぜひペットが一番楽しめるように企画してあげるといいですよ。ペットが喜んでくれないと一緒に旅行へ連れていく意味は無いと思います。

愛犬の普段の性格や生活リズム、体調なども考慮してあげて無理のない旅行を企画してみてくださいね。

行くまでは不安が多いかもしれませんが、ペットが泊まれるホテルや旅館だとペットに慣れているプロの方が接客してくれるので安心ですよ。

疑問や不安があるときはあらかじめ宿に連絡を取れば教えてくれると思いますので問い合わせてみましょう。

秋保温泉 ホテルニュー水戸屋 アネックス

Sponsored link