下関のペットと泊まれる宿!「劇場旅館川棚グランドホテル」

私たち夫婦は佐賀県に住んでいます。

二人とも定年退職をし、子供も自立したので夫婦水入らずの毎日を過ごしています。特に私の趣味は釣りと車です。

そして妻はテニスが好きなので週末はお互い趣味に没頭!そしてたまに旅行にいきます。そんな私たち夫婦の仲を取り持つといっても過言ではないミニチュアダックスのゴンタがいます。

ゴンタは6年前に我が家に来ました。性格はおとなしくて温厚。

それにゴンタは特に食べ物をねだることもなく、言うことをしっかり聞いてくれるので、いつも妻とはできた犬だな~と感心しています。

佐賀から山口までは車で色々寄り道をしながら4時間くらいかかりましたね。

ゴンタにとっては6回目の旅行です。日帰り旅行はよく行くのですが、泊りがけは年に1回と決めて必ずゴンタの誕生日にしています。

山口旅行ではどんなことをしましたか?

2019 01 13 20h25 46 300x192 - 下関のペットと泊まれる宿!「劇場旅館川棚グランドホテル」

今回の旅の目的は下関でしたので、途中公園でゴンタを遊ばせたりしました。

関門橋近くのめかり公園で散歩

2019 01 13 20h29 25 300x163 - 下関のペットと泊まれる宿!「劇場旅館川棚グランドホテル」

まず最初に訪れたのはめかり公園です。

ここは関門橋の北九州側に位置する公園で、展望台などがあり、絶景を楽しむことができます。

ゴンタは散歩が大好きなのでよく歩きます。私たちも動きやすい運動靴できたので問題ありませんでしたが、もしここに来る際はスニーカーなどがいいでしょう。

ゴンタはこの雄大な景色を堪能しているのかは不明ですが、天気が良ければ抜群のロケーションです!夜景も関門橋がライトアップされて見ごたえ十分だそうです。

デートなどにはいいですね。私たちは熟年夫婦ですから当然ロマンチックな場所とは卒業しています。

亀山八幡宮で参拝

山口県下関市にある亀山八幡宮は『関の氏神様』として地元の人にはお馴染みの神社ですが、県外の方達には、まだあまり知られていない神社です。

ここは世界一のふぐの建造物があります。ゴンタはキャリーバッグの中に入れて参拝することにしました。

今回の旅では確実にフグを食べることを想定してたのでしっかりお参りして感謝の気持ちを込めました。

この辺の街は漁港なので歩いていても飲食店が多く、手軽に海の幸を食べることができます。

絶景の角島へ向かう

メディアで多数取り上げられていますが、やはり現地へ足を運んで見るのは良いですね。

山口と言えば角島のコバルトブルーの海です!

ゴンタも車から降りたら大興奮でした!あの綺麗な海の色は、砂が白いからなのでしょうか。 天気がよかったので本当に透き通った海と静かな島々が辺りを不思議な空間にしていました。

ちなみに橋の両端には無料のパーキングが有ります。橋の上は駐停車禁止ですがちょっとしたお土産屋さんもあるのでぜひ立ち寄ってくださいね。

川棚グランドホテルはどうでしたか?

2019 01 13 20h48 53 300x170 - 下関のペットと泊まれる宿!「劇場旅館川棚グランドホテル」

部屋が綺麗

まず最初に驚いたのが部屋がきれいなことでした。

このホテルは外観からして高級そうな立派な風格がありますが、さすがにわんちゃんと一緒に泊まれる部屋は汚いだろうなと想定していたのでびっくりです。

広々としてアメニティも充実していましたし、ゴンタも最初は部屋の片隅まで臭いをかいでいました。

少し休憩したのちお風呂に行きました。このお風呂がまた絶品なのです。

紹介します。

お風呂はデザイナーが仕上げたかのような作り

2019 01 13 20h46 45 300x188 - 下関のペットと泊まれる宿!「劇場旅館川棚グランドホテル」

泉質は「弱アルカリ性ナトリウムイオン」の入った「ラジウム泉」。「弱アルカリ性ナトリウムイオン」は角質を軟化しお肌をすべすべに。「ラジウム泉」は抗酸化力を高め、老化防止に効果的です。 澄んだ空気のなか、さらさらのお湯に浸かれば、お肌も心もリフレッシュ。(ホテルの紹介抜粋)

この通り妻も肌がすべすべになったと大興奮でした!

それに翌日の肌の感じもしっとりしていたようで女性にとっても最高だと思います。男性はその辺は鈍感なのでわかりませんが、気持ちよく浸かることができます。

露天風呂から見上げる空はとても澄んでいて旅行気分を更に引き立ててくれました。

料理はフグで決まり

お待ちかね楽しみにしていたフグのコース料理!

下関ではフグのことをふくと呼ぶので正確にはふくコースです。身の引き締まったぷりぷりのフグは絶品でした。

またポン酢も日常のものとは違い酸味と甘みが絶妙でした。

日本酒もすすみ二人で真っ赤になりながらこれまでの人生を振り返っていました。

やはり素晴らしいパートナーを持つことは大切だなと感じましたし、感謝でした。いっぽうゴンタは部屋でお留守番でしたので私たちが戻ってからエサを与えました。

ちなみにこのふくコースは一人25000円と値段は高いですが、食べるだけの価値はありますので是非ご賞味くださいね。オススメです!

ラウンジバーマグノリアでお酒をたしなむ

2019 01 13 20h59 44 300x192 - 下関のペットと泊まれる宿!「劇場旅館川棚グランドホテル」

私のもう一つの楽しみでありましたバーを堪能しました。

ここはホステスさんもいらっしゃるのですが、気さくで話やすい雰囲気です。妻は部屋でゴンタと遊ぶとのことでしたので私だけバーでお酒の続きを。

もちろん妻にもあらかじめ承諾を得てからなので問題はありませんでしたよ。一般的な街のバーとは違うのでどこか和やかな感じとでも言いましょうか。

男性の方はぜひ立ち寄ってくださいね。

下関旅行前に準備しておくといいことは?

2019 01 10 18h13 14 300x181 - 下関のペットと泊まれる宿!「劇場旅館川棚グランドホテル」

自宅からフードを持参すること

自宅からいつも食べ慣れているドッグフードやおやつを持参するといいと思います。

今回の旅行ではごホテルからご飯は出ませんでしたが、仮に与えられたとしてもワンちゃんも不安になると思います。

なので食べ慣れているドッグフードやおやつを持っていきましょう。途中お腹を空かせた時でもすぐに与えられる環境は大切だと思いますからね!

排せつグッズも持参

排せつグッズはいつでも持参して対応できるようにしておきましょう。

おそらく旅行に出かける人で排せつグッズを持っていかない人はいないと思いますが、もしかすると車で思わずなんてこともありますからね。

それに初めて行く場所は土地勘がないのでどこに何があるのかわかりません。

そのためいつでも持ち歩きましょう!

ペット旅行初心者へのアドバイスは?

2019 01 13 21h07 19 300x158 - 下関のペットと泊まれる宿!「劇場旅館川棚グランドホテル」

事前に調べておくこと

こちらのホテルの条件をここに記載しておきます。(ホテル抜粋)

• 施設に同伴できるのは小型犬です(10kg未満 温泉付山荘 一室3匹まで アネックス 一室1匹まで  1 匹につき3000円[税別])
  • 他のお客様に迷惑とならない最低限のしつけがされていること
    基本的なしつけとは、トイレのしつけ、室内でマーキングをしない、無駄吠えをしない、飛びつかない、施設破壊などをしないことです
  • 狂犬病とウィルス性伝染病の予防接種を1年以内にうけている(チェックイン時に証明書のご提示をお願いしております。
  • 生後4ヶ月以上であること
  • ノミ・ダニなどの駆除対策を済ませてある
  • 女の子の場合、発情期(生理開始日から4週間)および妊娠状態でのご宿泊はご遠慮くださいませ。そのほか他の犬に著しく迷惑をかける恐れがある場合もご宿泊をご遠慮いただく場合がございま

ペット旅行の楽しみは?

ペットと会話することはできませんが、新しい土地に行き、いつもとは違う日常を共に過ごすことで同じ思い出ができます。

今回は山口県でしたが本当にゴンタも楽しんでいたように思います。

沢山散歩させて日常とは違う場所でリフレッシュ!これはワンちゃんも人間も同じだと思います。

私たち夫婦は人間よりも、犬のほうが寿命が短いこともありなるべく日常を楽しませてあげたいという想いがあります。

旅行はこれからも行くでしょう。次は宮崎にでも行こうかなと思います。

アドバイス

アドバイスとしては、まずは計画してみることですね。

色々考え始めると結局手間がかかったりするので行かなくなります。もちろん人間だけではないのでお世話をするのが当たり前になりますから自由度は少し下がります。

ただ愛犬も生き物です家族ですから愛犬中心に旅行計画を立ててみてもいいのかなと思います。

そして行き場所を決めたら周囲の遊ぶ箇所を下調べしておくことも大切です。

不安であれば近場からでもいいでしょう。日帰り旅行でもいいと思いますよ。

ただ緊急時の対応や、動物病院の住所、電話番号、診療日などはメモしておきましょう。

万が一のことがあってもすぐ対応できる準備はしておきましょう。

あとは車慣れしている場合はいいですが、酔い止めなどもあるといいかもしれませんね。